海外赴任で日本から持っていくべきもの

最近はよっぽど変なところに行かなければ殆どの物が海外でも手に入ります。
ただし種類が少なかったり高かったりします。
ということで、私の経験上日本から買っていったほうがよさそうなものをご紹介します!

衣類系
基本的に日本より気を使わなくてよくなるため衣類にかかる費用はぐっと減るでしょう。
さらに、カジュアルな服はユニクロさんをはじめ、どこでもそれなりのものが手に入ります。
ただし、困るのがビジネス系のきちんとした服。サイズがなかなか合わない。
しかも日本と違ってビジネスカジュアルの機会が多いからスーツ着とけばOKなんて感じでもない。
特に細身の人、背の低い人は日本から持っていったほうがいいですね。
裾上げなんかも海外では店舗でやってくれなかったりするので初めての人はいちいち時間がかかります。

食系
私の経験上、買っていって活躍してくれたのがこれら。
まず炊飯器。あとは米を探すのみ!韓国人が住んでれば必ず米が手に入る。アメリカでは田牧米が最も美味しく流通してる!

次にホットプレート。薄い肉が買えるところを見つければ鉄板焼き肉ができます!
更に日本では作ったことがなくてもたこ焼きが無性に食べたくなったりします。お好み焼きも絶対食べたくなる。
そして魚焼き器。日本みたいにコンロに魚焼くところがついてたりしませんよ。

住系
まずおすすめしたいのは文房具。無印とかがある国なら問題ないけどそうでない国はなかなか使いやすい文房具ありません。ノート含めて。
4色ボールペンとかなかなか見つかりません。
そして掃除機。やっぱ日本の掃除機知ってると海外の掃除機使えませんね。でかいし弱いし超たいへん。

電子書籍端末も必須かな。日本の本も買えるし引越しの際に大量の本を毎回動かさなくてもいいし超便利。
楽天KOBOなんかいいと思います。それ以外だとSonyかな?
そしてパソコン。持ってるので十分だけど、もし古かったら買っといたほうがいいですよ。
海外で買うと仕様が違うからいちいち面倒です。
これも日本でしか買えないかも。国によっては空気が汚かったり、花粉がひどかったり、乾燥したりで大変。
こういう気の利いたものも日本で購入しとくべき。
あとは生活に慣れて何処に何が売ってるかわかるまで身の回りのものは多めに持っていったほうがいいですね。
コンタクトグッズとか、ヘアワックスとか薬とか。
さあ出発!